苦情 ~ 引越し業者に関して ~ Q&A ~ 【引越しのオーバーオール】

引越しオーバーオール 引越しを学べて、無料の見積もりを一括で依頼できる無料サービス
引越し 引越し全般 見積もり 引越し 引越し業者 作業/現場 荷物/家具 用語集 Q&A 法人

引越し 見積もりQ&A引越し業者に関して > 苦情

Q&A引越しの手続きに関して引越しの見積もりに関して引越しの作業に関して引越しの荷造り・梱包に関して家具の移動・運搬に関して吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して荷物の一時預かり・保管に関して重量物の運搬に関してバイク・車の陸送に関して不用品の引き取りに関して引越し業者に関して三宅島は桐ダンスを輸送してほしいドアーの破損家庭内の家具の移動だけを受けてくださる業者はありますかエアコンの取り付けについて引越し業者で失敗しないコツ支店選びについて冷蔵庫の搬入のみ運送会社さんを教えて海外から日本への引越し長期預かりをしてくれるところコンテナ便の利用について引越しの引き取り時間と日にち格安引越しセンターに関して作業員さんへの心づけについて時間、冷蔵庫破損引越し業者の料金支払いは前払いが普通?2fから1fにタンス移動長距離長距離引越し業者について相場にのっている一番安い会社名苦情どのような運搬方法がいいんでしょうか苦情長距離青森にハンガーラック移動引越し業者の選び方引越し見積もり会社引越し業界に関して引越し業界への就職相談引越しQ&Aその他

苦情

 昭和区の引越しをア-クに頼み、家具を壊されました。すぐに連絡したのですが、確認に来たのは3日後、それも何度も電話してやっと。弁償をしてくれることになりましたが、これも約束の日を過ぎても連絡なし。  これで、まともな企業と言えるのでしょうか? 上の人はこのような実態を知っているのでしょうか?

引越しガイドの回答

引越しガイド   森      ~ 2014年04月09日

田口 恭輔 さん   ご質問・ご意見を頂きまして有難うございます。

恐らくは私どもでお勧めしている一括見積もりサービスをご利用になられて、アークさんで引越しをされたと思うのですが、当サイトをご利用頂きまして大変有難うございます。

また、折角ご利用いただきましたのに上記の様なことになってしまい、大変残念に思っております。

「これで、まともな企業と言えるのでしょうか? 上の人はこのような実態を知っているのでしょうか? 」ということなのですが、それぞれの会社の体制によると思います。

結論から申し上げますと、上の者は恐らく知っていると思いますし、残念ながら引越し業界のレベルを考えますと、引越しシーズンの忙しさの中で毎年のように必ず起こる現象と言わざるを得ません。

破損が起こった際に、それをどの様に補償したり、補償する為の経費をどこから持ってくるのかなど、引越し業者によって違うようです。

私が在籍していた引越し業者では、表向きは保険に入っているようにユーザーには説明していますが、実際は保険が使われることは稀で、作業員の給料から天引きする形で対応していました。

作業レベルの向上や破損の抑止力的な意味合いでは、必要なやり方だと今でも私個人は思っていますが、こういった業者では給料を天引きされたくないばっかりに、ユーザーとの窓口になる現場責任者が会社に報告せずに、ユーザーにも適当な対応でうやむやにするようなこともしばしば有りました。

また、営業所の上の立場の者が知っている場合でも、特に春休みシーズン時期は破損が頻発するために、対応が遅れがちになったり、粗雑になったり、ひどい場合はわざと取り合わないような業者すらあると思います。

勿論、アークさんの今回の担当者がどれに該当するかは私にはわかりませんが、田口 恭輔 さん   から今回のご意見をいただいたことも驚きは全くなく、やっぱり今年もこのようなご意見が来たか・・・というのが正直なところなんです。

以前のQ&Aやそれ以外の記事でも、とにかく引越し業者の作業は完璧ではないことや、その原因、特に春休みの引越しシーズンは要注意であること、破損が起きた際の対応が悪い業者が多いこと、またその回避策や対策をご説明させていただいているのも、私が引越し業界に在籍していた時から、いつも業界に対して問題を感じていたからです。

どんなに考えても、結局引越し業界や引越し業者が画期的にレベルアップすることはないのが実際のところなので、逆に引越しされるユーザーに知識を持ってもらって対応されると共に、最初から期待をされなければ、トラブルが発生した際も受け止め方が変わられるのかな・・・といったことが、当サイトを運営しはじめたきっかけなんです。

田口 恭輔 さん   には、是非家具を弁償させるところまで、大変ですが頑張っていただきたいと思います。

引越し約款などで、家具が破損した際は現状復帰か、それが難しい場合は経年劣化を考慮した時価相当額で補償をするように決められています。

大抵の場合は、現状復帰をさせることが可能なはずですが、その様な技術をもった修理業者を使うと高額になることが、引越し業者が現状復帰をしたがらない理由の一つでもあります。

業者の動きが鈍いようであれば、ユーザー側が修理業者を探して見積もりを出してもらって、それを引越し業者の窓口担当に伝えるというのも良いと思います。

また、窓口担当が駄目な様であれば、担当の営業マンや営業所の責任者、本部のコールセンターに連絡をされて、起こった事実を会社がきちんと把握しているかを確認されておくことも良いと思います。

場合によっては、消費者センターやトラック協会などに連絡されるのも手です。

また、今もまだ引越し業者は忙しく、さらに春休みシーズン中に起きた様々なトラブルや破損の対応で、更に忙しいことが予測されます。

悪気なく対応が遅れているケースも考えられますので、長期戦を覚悟されたほうが良いかもしれません。

ご参考になればと思います。

繰り返しになりますが、この度は当サイトをご利用頂きまして有難うございます。本当に申し訳ありませんでした。

引越しガイド   正井      ~ 2014年04月09日

田口 恭輔 さん質問ありがとうございます。

何の言い訳にもなりませんが、引越しシーズンで忙しく対応が遅れているのだと思います。

そして、支店管理職クラスであれば、田口 さん の現場で破損が発生してしまったことは把握しているはずです。

田口 さん への対応が遅れて、好転することなんて何もないことは、担当者が一番理解していると思います。

私もそうでしたが、破損時の対応は出来るだけ迅速に、進捗状況は出来るだけ詳しくお伝えするようにしていたつもりです。

細かな対応が難しい時期なのは理解できますが、それならそれで田口 さん に連絡をすれば済む話なのに、それが出来ていないことは理解できません。

引越し業界に携わってきたものとしては、残念な気持ちでいっぱいです。

今の担当者で埒があかなければ、アークさんの本社へ連絡するか、消費者センターなどの第三者機関へ相談した方がいいと思います。

引越し業者さんが家具を弁償し、この案件が解決するまでには、まだ時間がかかるかも知れませんが、気持ちを強くもって頑張ってください。

 
引越しガイドに質問したい方はこちらから!
見積もりスタート
便利サイト情報
引越しQ&A 新規受付!
引越し費用の相場が簡単に分かるサービス
家具移動・運搬の費用相場が簡単に分かるサービス
記事更新履歴
2024-04-09 19:10:52Q&Aの「軽自動車の陸送料金について」を受付ました。2024-03-07 12:20:29Q&Aの「県外転職」を受付ました。2024-02-20 10:51:55Q&Aの「車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい」を受付ました。2024-02-15 18:02:36Q&Aの「車のみ」を受付ました。2024-02-08 18:13:29Q&Aの「車陸送」を受付ました。2024-02-08 07:50:25Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-08 01:21:13Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-06 16:52:08Q&Aの「フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用」を受付ました。2024-02-05 15:22:32Q&Aの「自動車」を受付ました。2024-02-04 05:10:27Q&Aの「大阪〜宮城ピアノ配送運賃」を受付ました。2024-01-27 08:38:43Q&Aの「問い合わせ」を受付ました。2023-12-19 09:26:14Q&Aの「戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業」を受付ました。2023-11-09 22:42:54Q&Aの「陸送」を受付ました。2023-11-09 11:29:18Q&Aの「ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです」を受付ました。2023-10-31 10:25:03Q&Aの「一時保管」を受付ました。2023-10-23 08:25:14Q&Aの「ベットのマット」を受付ました。2023-10-21 11:50:56Q&Aの「スカイポーターを頼みたいです。」を受付ました。2023-09-14 00:33:13ガイド自己紹介の「引越し業界を卒業」を更新しました。2023-09-14 00:24:23ガイド自己紹介の「インターネット事業部」を更新しました。2023-09-14 00:20:58ガイド自己紹介の「引越し業界」を更新しました。2023-09-14 00:13:45ガイド自己紹介の「そして集配ドライバー」を更新しました。2023-09-14 00:08:30ガイド自己紹介の「医療機器の営業マン」を更新しました。2023-09-13 23:58:38ガイド自己紹介の「きっかけはアルバイト」を更新しました。2023-09-01 17:32:12ガイド自己紹介の「引越しガイド紹介」を更新しました。2023-08-30 10:27:53Q&Aの「食卓セットの運搬」を受付ました。

― 記事一覧 ―

  1. 引越し全般
  2. 見積もり関連
  3. 引越し業者
  4. 作業について
  5. 荷物/家具
  6. 法人引越し
  7. 用語集
  8. Q&A
  9. 引越しの教科書
  10. 引越しあれこれ
  11. 便利サイト情報
引越し費用の相場の例
豊橋市からさいたま市西区への引越し可児市から鹿児島市への引越し出水市から福岡市博多区への引越し下関市から田村市への引越し広島市西区から北九州市八幡東区への引越し郡山市から伊豆の国市への引越し浦添市から青森市への引越し余市郡余市町から大阪市福島区への引越し飯能市から名護市への引越し洲本市から富津市への引越し小田原市から大田市への引越し伊達市から南房総市への引越し浜松市中区から東久留米市への引越し御所市から小平市への引越し横浜市都筑区から八千代市への引越し
家具移動の相場例
化粧品什器を高崎市から鶴岡市まで移動・運搬50ccバイクを荒尾市から名古屋市千種区まで移動・運搬四面ガラス冷蔵庫を相模原市から土岐市まで移動・運搬サイネージ什器を印西市から別府市まで移動・運搬カウンター収納を宮津市から大牟田市まで移動・運搬籐ランドリーを杵築市から千葉市緑区まで移動・運搬イケア家具を久留米市から竹田市まで移動・運搬オフィスワゴンを佐野市から壱岐市まで移動・運搬デスクサイドシェルフを田辺市から愛西市まで移動・運搬複合機を大川市から網走市まで移動・運搬TVボードを三笠市から宗像市まで移動・運搬職業用ミシンを羽生市から南九州市まで移動・運搬レジカウンターを和泉市から仙台市若林区まで移動・運搬機械装置を葛飾区から那須塩原市まで移動・運搬トレーニングベンチを奥州市から柏崎市まで移動・運搬

引越しあれこれ 引越しの教科書 自己紹介